2023.2.10

卒研の学内展示を本格的に片付けた。

 

設営したときは無意識だったけれど、去年展示しようとして所と同じ場所だ。

 

片付けたときに、去年適当に剥がしていた暗幕やマステの残りまできちんと片付けた。

 

処理が雑なのが目について、当時の私は適当に引っ張り剥がすくらい追い込まれていたんだったっけか。

 

留年する前の、昨年度の卒研前日の深夜まで設営していたことを思い出す。

 

前日まで講評に間に合わせようと必死で準備していたけど、途中からもうやめることにしたんだ。留年するという選択は現役の頃はずっと頭にあって、最後の最後で留年に踏み切った。

 

褒められたことではないし、立派な理由もなかった。ただ、今のこの私の状態で大学を卒業したくないという気持ちと、卒業後の進路が決まっていない不安と、当時好きだった男の子に振り回されていた状況があった。