2023.2.13

私は再来月この土地を離れることにしている。

 

決めた理由のひとつとして、あの人と距離を置きたいからというのがある。

 

気持ちに陰りが生じ始めたわけではなく、このままではあの人のことを考えることに意識が費やされて、他の新しい人へ開かれる機会が失われてしまうのではという危機感からだ。

 

このことを本人に伝えようかずっと迷っている。

昨日本人に言おうか迷ったが、やめてよかったと思う。

 

言おうか悩んでいたけれど、次の瞬間「会いに行くね」とあの人が言ったときの笑顔を見て、言わなくてよかったと思った。

もし私が言ってしまえば、あの人は私に会いに行くことを取りやめるだろう。

私は言わないことにした。ずるい選択をした。

 

私があの人に伝えたいと思う要因を思うと、私がすっきりしたいからだよな。そのために相手を傷つけて誰がよい思いをするだろうか。

あの人へ言うことに嘘があるわけではない。